Another Days

tomorrow's another day、some say …

ムーア、ヤング

【土曜は世界一周】Like An Inca / Neil Young & Crazy Horse(')

ニール・ヤングがテクノに挑戦した問題作「Trans」は全編そういう曲ではないんですが、ヴォコーダーを使ったそういう曲のイメージが強いですね。”Like An Inca”はそうではないタイプの曲で、”Cortez The Killer”(これはアズテカ帝国を滅ぼしたコンキスタドールエルナン・コルテスの歌)から"Inca Queen"へと続くインカもののナンバー。

https://www.youtube.com/watch?v=XjC_eczKi4c

 

【名曲リレー1176】may#2

■May 16、75 / Daniel Moore('71)

”My Maria”(B・W・スティーヴンソン)や”Shambala”(3DN)の作者、ダニエル・ムーアのソロは、スワンプロックの傑作とされてますが、僕はあんまりピンと来んかった。数少ないピンときた曲が1曲目のこれでした。コーラスは「Hair」の69年のキャストだとか。

https://www.youtube.com/watch?v=CWT3c6AjE2g

【洋FC】Rubber Monkey / Santa Barbara Machinehead

こんにちわ。昨日は、アートウッズに思いのほか反応があってうれしかったです。そっちのコメント欄で触れましたが、兄アートとはアートウッズで、弟ロニー・ウッドとはサンタ・バーバラ・マシンヘッドでジョン・ロードは交流があります。ブリティッシュ・ブルーズのオムニバス「Blues Anytime」で披露された3曲しか存在しないセッション・バンドですが、オルガンが炸裂するハードロック前夜の音です。ロードはこの後フラワーポット・メンのツアーバンドを経てパープル結成となるわけですね。