Another Days

tomorrow's another day、some say …

ロッド、キャンディー、クーパー

【フルート・フライデー】Lover,Baby,Friend / Dana Cooper('73)
 
名盤探検隊でCD化されるまで名前も知らなかったフォーク系のsswです。Elektraに73年に残した「Dana Cooper」は暗そうなジャケットとは裏腹に、都会的なsswの1枚。まずvoがいい。意外にワイドレンジな音域で気持ちよさそうに歌います。JT好きな方ならOKかと。リー・スクラー=ラス・カンケルか、ジョー・オズボーン=ジム・ゴードンかわかりませんが軽やかなリズム隊に乗っかるジム・ホーンのfluteとsaxも心地いいのです。
 

【映画懐かし地獄】キャンディー(’68伊仏米)

きゃりーぱみゅぱみゅが出てきたとき、ああキャンディーだ!と思いました。あの時代の空気が濃厚に表れた1本。もちろん傑作ではない怪作。原作は「イージー・ライダー」のテリー・サザーンで、宇宙から来た生命体(?)のキャンディ(エヴァ・オーリン)が年上の男性陣(リチャード・バートンマーロン・ブランド)を次々とメロメロにさせる性の遍歴を描いているが、当時としてはかなり過激な内容だったでしょうねえ。話はあってないような感じです。他にはジェームズ・コバーンジョン・ヒューストン、ジョン・アスティン、ウォルター・マッソーリンゴ・スター、エルザ・マルティネリ、アニタ・パレンバーグら。なんといってもイカれた詩人のバートンが素晴らしい。脚本はバック・ヘンリー。音楽はデイヴ・グルーシンでバーズ、ステッペンウルフがかかる。

 

【名曲リレー1046】insane#3

■You're Insane / Rod Stewart('77)

ロッド・スチュワートを丸ごと1枚聞いたのはこの「Foot Loose And Fancy Free」が最初でした。B面はバラード中心でしたが、A面は”Hot Legs”やこの”You're Insane”などアッパーな曲(でも重い)も多かった。この時期はフィル・チェン(b~いつも「Blow By Blow」の話が出てきました)、カーマイン・アピス(ds)、ゲイリー・グレインジャー(g、ストライダー)、ジョン・ジャーヴィス(kb)、ジム・クリーガン(g、コックニー・レベル)、ビリー・ピーク(g)とかなり強力なラインナップなのでした。

https://www.youtube.com/watch?v=CGJ9dxOGJig&fbclid=IwAR0z1oKopluuStyLHewEoMKSUoi1YTkZsJ8E1y3SVqtoGVu9hWdPBvS4mic