Another Days

tomorrow's another day、some say …

クオ、DD

【火曜はカヴァー曲のカ】Sorrow

デイヴィッド・ボウイーが「Pinups」で取り上げた"Sorrow"はてっきり、マージービーツ改めマージーズ(トニー・クレインとビリー・キンジーのデュオになった)の曲だと思ってたら、オリジナルはマッコイズでした。これもデビュー30周年のステイタス・クオーのヴァージョンで。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Jzw_uNoCU9c

https://www.youtube.com/watch?v=BCMJPG_svTc

 

【名曲リレー1014】gimmie#2

■1,2,3,4、Gimmie Some More / D D Sound('77)

日本で当時大ヒットしたディスコ曲で、英米のチャートには無縁のアーティストです。調べてみるとDD・サウンドはDisco Delivery Soundの略らしく、イタリア生まれで西ドイツで活動したラ・ビヨンダ兄弟がスタジオミュージシャンと組んだユニットとのこと。日本では78年に大ヒットしラジオ(この場合はAMね)からガンガン流れてました。”ハロー・ミスター・モンキー”や”ジンギスカン”級のヒットなわけですが、ちゃんとアーティストの動くやつ(もちろん口パクですが)があるのはすごい。でも存在はホット・ブラッド(”ソウル・ドラキュラ”)エボニーウェッブ(”ディスコお富さん”)のようなパチモンのような存在の気がします。

https://www.youtube.com/watch?v=QrEKtvUX6IQ