Another Days

tomorrow's another day、some say …

ラモーンズ、サラワト

【名曲リレー1013】shock#3

■Gimmie Gimmie Shock Treatment / The Ramones('77)

バディ・ホリーの時代からロックンロールの真髄は、あっという間に終わることだと思いますが、そういう意味ではラモーンズはすごい。初めて聞いたラモーンズはライヴ盤だと思いますけどあっという間に終わる同じような曲が延々と続いていて、笑えました。NYパンクというと歌詞のゲージュツ性がよく語られましたが、ラモーンズのこのロックンロール攻撃はこんな風潮をあざ笑う感じで痛快でした。これは77年のセカンドから。

https://www.youtube.com/watch?v=6wd777-Iopo

 

【月曜の女たち】サラ・ワトキンス
 
サラ・ワキトンスは、ニッケル・クリークというブルーグラスのグループにいたfiddlerですけど(ニッケル・クリークをどこで知ったのかも謎、ディキシー・チックスとダブります)、弟のシーンや家族とやってるワトキンス・ファミリー・アワーの”Steal Your Heart Away”。なんとマックの「Say You Will」に入ったリンジー曲だったんです。すっかり忘れてた。ちょっとギャル曽根に似てます(^^)
 
兄弟でやったシンプルなヴァージョン大好きです。