Another Days

tomorrow's another day、some say …

ミールチケ、スミス、ライ

【名曲リレー823】hold#3

■Hold That Snake / Ry Cooder(')

映画「ストリート・オブ・ファイア」は提供されたウェル・メイドな楽曲の出来もよかったけど、劇伴として流れるライ・クーダーのアーシーな音楽も素晴らしかった。サントラにこういうのは一切入ってないんで残念。唯一サントラに入った"Hold That Snake"はルーツ的な音楽のこだわったこの人らしいくすんだ白人R&Bです。

https://www.youtube.com/watch?v=Sey2tgo54Rw

 

ネオアコ的な30曲】22・スミス

スミスの曲の中でネオアコテイストを最も感じさせるのがちょうどそのブームにあったころのリリースとなった”William It Was Really Nothing”('84)でしょう。ジョニー・マーのきらびやかなgさばきにうっとりします。

https://www.youtube.com/watch?v=M661HAkr_Dk

【火曜はカヴァー曲のカ】The Shape I'm In
 
英国人のザ・バンド好きは筋金が入っています。とりわけパブロックの連中には共通言語であります。70’s後半に登場したミールチケットは、ビーズ・メイク・ハニーと掛け持ちだったウィリー・フィンレイスン(g,vo)をフィーチャーしたバンド。レーベルがLogoだったおかげで日本でもあまり盛り上がりませんでした。この”The Shape I'm In"は、ほかにもポインター・シスターズが取り上げています。