Another Days

tomorrow's another day、some say …

IGB、クッキーズ、

【紫一家の50曲】49・Finally The Final / Ian Gillan Band('75)

03年にAngel Airから出たIGBの「Rarities」に入った未発表音源。おそらくは「Child In Time」に先立つものではなかったのでしょうか?bassはまだジョン・ガスタフソンではなくロジャー・グローヴァーが弾いています。レイ・フェンウィックのスライドと言い僕的には大歓迎です。pianoはマイク・モランかなあ。

https://www.youtube.com/watch?v=l1TjUw1yukY&fbclid=IwAR1Cf3RvTpzpIG3ggMjTQKRZ_5WJEt00gyQH9O41z2u48OVDd0ipk7mqAp0

 

Rarities 1975-77

Rarities 1975-77

 

 

 

【月曜の女たち】クッキーズ
 
クッキーズはドロシー・ジョーンズ、マーガレット・ロス、アール・ジーンから成る60'sのNYの黒人ガール・グループです。この名前だけではなくシンデレラス、ハニー・ビーズ、パリセイズなどいろんな名前でシングルを出してるヴェテラン。デビューは50'sですが、Dimensionからキャロル キングやリトル・エヴァとともにDimension Dollsとして紹介されて裏方として知られるようになりました。一番有名なのはビートルズがやった”Chains”でしょうが、ゲリー・ゴフィンがキャロル・キングではなくラス・タイトルマンと共作した”I Never Dreamed”('64)が大好きです。アール・ジーンは後にソロになります。
 
 
【名曲リレー801】world#3
 
■I Could Feel The Whole World Turn Around / Shotgun Express('66)
 
ロッド・スチュワートとベリル・マースデンのツインvoだったショットガン・エクスプレス(kbはピーター・バーデンス,dsはミック・フリートウッド)は結局Columbiaからシングル1枚で終わってしまいました。ソウルフルなvoと洗練されたストリングスがミスマッチのようでいてなかなかかっこいいです。