Another Days

tomorrow's another day、some say …

1984 / Paul McCartney & Wings

ポール・マッカートニーの場合メドレー形式(何といってもメロディーが湯水のように沸いてくるのですから)やアウトロ形式の曲もあるのでなかなか選びにくいのですが、「Band On The Run」のラスト曲"1984"を。pianoが曲の根幹をなしているちょっと辛口のメロディのシンフォニックなやつ。最後の最後で”Band On The Run”の一節が…。しかしダビングとはいえ3人で作ってしまったウィングスはすごいね。

https://www.youtube.com/watch?v=1c5pgo6zU10

 

Ambulance Blues / Neil Young

ニール・ヤングの「On The Beach」('74)は、「Tonight'sThe Night」がレコード会社からこれでは出せない!と言われ、仕方なく次に作った(作れるところがすごい)ちょっとかわいそうなアルバムです。Bluesとタイトルにつくものが3つありますが、そんなに陰鬱ではないです。”Ambulance Blues”は弾き語りで、妙に沁みるメロディー。fiddleはラスティ・カーショーが弾いてます。

https://www.youtube.com/watch?v=EA2BNB_4m3g

 

 

 

Hall & Oates

Carole King

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Bonnie Raitt

ボニー・レイットの場合も悩みました。70'sにこだわるなら”Lova Has No Pride”の名カヴァーに尽きるのですけど、ロックンロールにこだわった80'sの”The Green Lights”も捨てがたい。ほとんど話題にならなかった1枚でしたが、イアン・マクレガン率いるバンプ・バンドをバックにしたパブロック的なフットワークの軽さを感じさせる1枚でした。その後ちょっと違う方向に行ってしまいこの辺はちょっと異色作になるのかも。というわけでNRBQのカヴァーである”The Green Lights”を。

https://www.youtube.com/watch?v=bV8cueylGJo

Black summer Rain / Eric Clapton

Love Reign O'er Me / The Who

”無法の世界”か”愛の支配”か、迷うところですが

When The Eagle Flies / Traffic

 

Volunteers / Jefferson Airplane

 

Rock’N'Roll Widow / Wishbone Ash

 

Your Saving Grace / Steve Miller Band

 

Linda Ronstadt

James Taylor

 

Al Stewart

Jam

Beach Boys

spooky tooth

 

gong

 

 

Town Cryer / Costello

Lowe 

Edmunds