Another Days

tomorrow's another day、some say …

マキャファーティ、ケイト

【新火曜はカヴァー曲のカ】Honky Tonk Downstairs

ナザレスはバリバリのブリティッシュ・ハードですが、バンドのセレクションには米ロックのカヴァーも多く、voのダン・マキャファーティのソロに至っては大カヴァー大会。ただオリジナルに忠実なカヴァーではなくツイストを聞かせたものになっています。ナザレスほどハードロックではない。このソロ「Dan McCafferty」('75)はかつて「ロック野郎の子守歌」というすごい邦題で出てました。prodはパープルのロジャー・グローヴァーでこの”Honky Tonk Downstars”ではグローヴァーのbassのイントロで始まるたっぷりと聞かせます。オリジナルはポコのセカンドに入ったもので実に渋いセレクトです。

https://www.youtube.com/watch?v=iqfepoMB-DM

 

【名曲リレー2066】england#2

■Oh England My Lionheart / Kate Bush(’79)

恩田陸に「ライオンハート」を書かせたのはこのケイト・ブッシュのナンバーだったことはファンの間では有名。セカンド「Lionheart」のタイトル曲で、こじんまりとはしてますが非ロック的な演奏でまとまったいいヴァージョンだと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=3FfvckTanSo