Another Days

tomorrow's another day、some say …

バーズ、クリーム

【月曜はバーズの30曲】12・Lady Friend('67)

この前クロスビーの代表曲は?と書きましたが、これ忘れてました。オリジナルLP未収録となった67年のシングル。「Younger」と「Notrious」の間のリリースでした。作者はクロスビー単独。ここまでマッギン、それ以外のメンバーの順で来ましたが続かないんでもうごちゃごちゃになります。最高位82位。

https://www.youtube.com/watch?v=BhPA7MssPsE

 

【先週の読書】

22069■日本沈没(上)(下) / 小松左京(小学館文庫)
今更ですが、原作を読むのは初めてだった(「復活の日」と勘違いしてた)。小野寺のセリフが脳内再生されるのは、もちろん映画版の藤岡弘であります。説明的なお勉強の部分はどうしても早読みしてしまうのですが、許してね(^^)(1973→2006)
22070■キネマトグラフィカ / 古内一絵(東京創元社)
老舗映画会社に就職した同期6人の男女の青春もの。26年後の彼らが振り返る作りで多少甘いけど、苦みがちりばめられてていい。映画はもう全然見なくなりましたが、映画愛に溢れた人、溢れてない人さまざまだなあ(お仕事ですから)と思います(2018)。
22071■二十一時の渋谷で・キネマトグラフィカ / 古内一絵(東京創元社
続けて続編を。前作「キネマトグラフィカ」で主役だった平成元年組が裏に回り、合併が決まり社名も消えることになった「銀映」のDVD宣伝チームの砂原江見が主人公。元号が代わり90'sのミニシアター・ブームを振り返る話ですが、だったらゲンズブールバーキンの話出さな!と思いました。作者は映画会社勤務の後作家になったということである意味自伝的なストーリー。目頭熱くなる箇所何か所かあり。しかしこういうのも創元の「ミステリーズ」に連載されてたとは知りませんでした(2021)。

【名曲リレー1974】cat#2

■Cat's Squirrel / Cream(‘66)

クリームのデビュー作「Fresh Cream」に入ったインストで、ジャック・ブルースのharpとクラプトンのgがユニゾンになる部分は昔は、ハードロック的にものすごくかっこよく感じたものですが、今では全然ハードロックには聞こえません(^^) tradがオリジナルでジェスロ・タルもデビュー作でカヴァーしています。

https://www.youtube.com/watch?v=M2yaF7ySR7w