Another Days

tomorrow's another day、some say …

トリー、ティラノ

【日曜は40人の英国女性歌手】#4クレア・トリー(ClareTorry)

コーラスやセッションの仕事中心ながら、様々なレーベルからシングルを出してた無名のシンガーのクレア・トリーの名前を売ったのはピンク・フロイドの「狂気」の中の”Great Gig In The Sky”でのパワフルなスキャットでした。その以前のキャリアを含めて謎でしたが(というかそんなことに誰も気に留めなかった)、90年のフロイドのネブワース公演で客演して話題になりました。ONJやアラン・パーソンズ・プロジェクトの仕事があります。47年ロンドン出身。

https://www.youtube.com/watch?v=VGX7RxsTNmo

 

【名曲リレー1973】wizard#3

■Cat Black Wizard’s Hat / Tyrannosaurus Rex(‘69)

初期のティラノザウルス・レックス時代ってアシッドっぽいと勝手に思ってると意外な名曲を逃したりします。これがその好例かも。T レックスのファンって初期のこうしたアコースティックなやつもちゃんとおさえてるのかな?69年のティラノとしては最終作になる「Unicorn」から。マーク・ボランとスティーヴ・トゥックによるデュオ時代のナンバーです。

https://www.youtube.com/watch?v=i6j4a0c8oLU

 

 

 

 

 
 
 
 

 

 

【こちらにはこちら向けの雨の歌】雨のケンネル通り / epo

epoのセカンド「Goodies」は米録音でしたが、いわゆるロックな人たちをバックにしたわけではなくタツローの「Circus Town」的なムードが漂う大人なポップスの世界。

https://www.youtube.com/watch?v=rZfPykgE1

【こちらにはこちら向けの雨の歌】今日は空が雨で出来てる / りりィ

ポール・マッカートニーの”Uncle Albert”っぽい展開でもありますね。りりィのセカンド「ダルシマ」から。

https://www.youtube.com/watch?v=wDg14nYySo8