Another Days

tomorrow's another day、some say …

バフィー、マックス

【月曜の女たち】バフィー・フォード(Buffy Ford)
 
キングストン・トリオを辞めたジョン・スチュワートはソロになる前、奥さんのバフィー・フォードとデュオのアルバムをCapitolに2枚残しています。その後のWarner Bros時代もバフィーはサポートしていますが、大きくクレジットされたのはこの時代のみ。
「Signals Through The Glass」('68)からの”Holly On My Mind”です。妙に耳に残るメロディー。

 

【名曲リレー1399】sky#2
■Paradise Skies / Max Webster('79)
カナダのハードロック、マックス・ウエブスターのこの曲はFB友に教えてもらった曲ですがキャッチーなメロディーが気持ちいい。79年の「A Million Vacations」から。僕はずっとg弾き歌う人がマックス・ウエブスターだと思ってましたが、個人名でなくバンド名。この人はキム・ミッチェルでした。
 
【先週の読書】10月第2週
詳しく書いたんで割愛
一九三四年冬ー乱歩 / 久世光彦創元推理文庫
遠い昔に読んだことありましたが、20年以上ぶりの再読。江戸川乱歩が極度のスランプに陥り「悪霊」の連載中止となった1934年冬に麻布の古いホテルに立てこもって「梔子姫(くちなしひめ)」という短編(もちろん架空の作品)を書きあげるまでの話。小説というよりは乱歩論という感じもありますが、作中作の「梔子姫」の贋作ぶりが見事。ここでの小心で情けない怪奇作家像というのは京極さんのシリーズの関口氏にも受け継がれてます(^^)山周賞受賞作。