Another Days

tomorrow's another day、some say …

ラナー、マイルズ

【月曜は昔話題になった(^^;曲】Stranger In The City / John Miles('77)
ジョン・マイルズを語る時に「ジェームズ・ディーンの再来」とか、「反逆」とかの言葉を使わずにするのは難しいです。”Music”('76)と言う大ヒット曲はストリングスも入ったドラマティックな演奏で、ちょっとどうとらえていいのか混乱します。渋谷陽一さんがNYへ取材に出掛けた際ピンチヒッターで今泉洋さんがDJをつとめた「ヤング・ジョッキー」は、普段かからないタイプの曲がかかったんですけど、マイルズのこのアルバムからの曲もかかった気が。初期のジェームズ・ディーン云々はなんかキワモノっぽい感じでした。
 
 

【名曲リレー1213】soldier#3

■Rock'N'Roll Soldiers / Runner('79)

アラン・メリルが新型コロナでお亡くなりになったというニュースが昨夜入ってきました。ウォッカ・コリンズアロウズも知らない僕としてはこのランナーで追悼。79年に1枚出したヴェテランによるバンドで、生きにくい時代だったでしょうがAOR風味のロックやってます。メリル(g,kb,vo)、レアバードのスティーヴ・グールド(vo,g)、ストリートウォーカーズのミッキー・フィート(b)とデイヴィッド・ダウル(ds~この人はイアン・ペイス参加前のホワイトスネイクにもいました)というメンツ。”Rock 'N' Roll Soldiers”は、落ち着いた大人のロックという感じでしたが、エイジアのようにもっと下世話なくらいわかりやすくやらないと成功しないんだなあ、なかなか。

https://www.youtube.com/watch?v=ql4xe3yN70A