Another Days

tomorrow's another day、some say …

小林啓子、チープ

【和ものの日曜日】小林啓子
ジャックスの名曲をさらっとカヴァーした小林啓子の72年の「かなしみごっこ」から。小林啓子は60’sに森山良子と並んで和製ジョーン・バエズと呼ばれてた人(wikiより)らしいのですが、キングのPop Shopレーベルの第1弾だったこのアルバムには小原礼(b)=高橋幸宏(ds)のリズム隊を中心に、小坂忠&フォージョーハーフ、Buzz、かまやつひろしらが参加。このジャックスのカヴァーではデビュー前の荒井由実(p)に鈴木茂(g)が参加。表情豊かで繊細なgが素晴らしい。ちなみに近年音楽活動を再開されたらしいです。
【名曲リレー1426】heaven#3
■Heaven Tonight / Cheap Trick('78)
当時流行ってるから聞いたましたが、結構無理をして(理由をつけて)聞いてた気がしますチープ・トリック。結局僕には重すぎたんだろうねえ。3枚目「天国の罠」のタイトル曲も実に暗く重い。じわじわキマす。