Another Days

tomorrow's another day、some say …

J5、REO

【名曲リレー1257】keep#3
■Keep Pushin' / REO Speedwagon('77)
それまでなかなかセールスに結びつかなかったREOがブレイクのきっかけとなったのが77年の2枚組ライヴ。乾いた軽さのあるハードロックで、クラブサーキット回りを繰り返してきたたたき上げのバンド力がうまく表現されてます。これ以降のスタジオ作品がどれも一皮むけた感じになってるのは面白い。この76年のツアーは前作「REO」のプロモートだったのですが、それらもライヴヴァージョンの方がすこぶるエネルギッシュ。そして渋谷さんが「ヤング・ジョッキー」でかけた”Keep Pushin'”は出会いの曲で、これまた軽快で心地いい。
 
【水曜Motown】I Will Find A Way / Jackson 5('71)
 
追悼ベティ・ライトでオザケンの”ラヴリー”を聴いてましたがあれくらいならまだいいが、”ドアノック”は、ソウルファンは怒るわなあと思いました。ジャクソン5が元ネタだと知ったのは実はつい最近(^^; voはジャーメイン・ジャクソンでしょうか?