Another Days

tomorrow's another day、some say …

ジョージア、ハニバス

【土曜はメリケン一周】ジョージア3題

ジョージアを歌った歌は多いのできりがないんですが何曲か。
グラディス・ナイト&ピップスの”Midnight Train To Georgia”は、当初”Midnoght Plane To Houston"だったそうですが、旅情を考えて飛行機よりも列車になったとか。作者はジム・ウェザリー。
ヴィッキー・ローレンスが歌った”The Light Went Out In Georgia”('72)は、当時のダンナのボビー・ラッセルがシェールのために書いたものが拒否されて奥さんに回ってきたとのことですが、なんで拒否されたのかというと歌詞が実際にあった悲惨な事件(裁判官が実は犯人で無実の罪で別の男を絞首台におくった)を歌ったということでした。ローレンスは女優でコメディエンヌでもありました。91年にリーバ・マッキンタイアというカントリー畑の人がリヴァイヴァル・ヒットさせています。
ジョージア州歌ともなった”Georgia On My Mind”は、レイ・チャールズで有名なご当地ソングですけど、僕が最初に聞いたのは3期4期パープルのライヴで、グレン・ヒューズが即興で歌わせてもらえるパートで挿入されるものでした。
 
【名曲リレー1239】life#3
■Do I Still Figure In Your Life / Honeybus('67)
ピート・デロが書いたこの曲は、ジョー・コッカー、イアン・マシューズ、ケイト・テイラーも取り上げた当時としては割と知名度のあった曲なんだなあ。ハニーバスはデロとコリン・ヘアがいたことで知られる60’s英のポップ。ちょっとチェンバーな味わいもあってソフトロック好きにも人気です。”I Can't Let Maggie Go”の方が大きなヒットになりました。