Another Days

tomorrow's another day、some say …

ビリジョ、ブラック・サンデー、大瀧

【名曲リレー1103】say#3

■Say Goodbye To Hollywood / Billy Joel('76)

ビリー・ジョエルのブレイク前夜の76年の「Turnstiles」に入ったこの曲は、ロネッツのヴェロニカを念頭に置いて歌われたと言われてますが、確かにイントロは”Be My Baby”ですもんね。翌年ヴェロニカがカヴァーして(バックはEストリート・バンドでした)、イギリスでヒットしたときはきっとうれしかったんだろうなあ。ちなみにハリウッドにさよならしてNYに帰ってきて再ブレイクしたビリー・ジョエルだったのでした。

https://www.youtube.com/watch?v=9591zjK_n08

 

【和ものの日曜日】大瀧詠一
 
何となく”水彩画の町”が聞きたくなりました。このファーストはわりと聞きました。一番聞いたのは「Go Go ナイアガラ」でした。シンプル極まりない!
 

 

【映画懐かし地獄】ブラック・サンデー(’77米)

当時日本公開が見送られたジョン・フランケンハイマー監督のサスペンス~アクション巨編。原作は後に「羊たちの沈黙」で有名になるトマス・ハリスヴェトナム戦争で祖国に裏切られたと感じた男(こういう役をやらせるとブルース・ダーンは抜群にうまい)がアラブのテロ組織と手を結んでスーパーボウル開催中のスタジアムにテロを仕掛ける話。原題でも十分通用する話ですが、上映中止(名指しされたのは「ジェットローラー・コースター」らしいのですが脅迫文の内容からするとこっちらしいと判断して)の脅迫状が届き劇場での公開が見送られたといういわくつきの作品。ロバート・ショウが警部役で、冒頭アラブの女テロリスト(マルト・ケラー)を見逃してしまうシーンがシェアしたシャワー写真。